SSブログ

人工光合成 [その他]

スポンサーリンク




光合成とは、

ものすごく簡単に言うと、

植物が太陽のエネルギーを使って、

二酸化炭素と水からデンプンなどの炭水化物を作って、

酸素を放出すること。

小学校の理科の授業で習ったのを、なんとなく思いだしました。

ちなみに余談ですが、

私、小学校時代、

理科の授業苦手でした。

植物の育て方なんて全然興味なかったし、

実験なんてちょーめんどくさい。

今でも理科系の話はどうも・・・、

さて、余談はさておき、そろそろ本題に。

理科系の話が苦手な私が、今回の記事になぜこんなタイトルをつけたかというと、

本来ならば植物しか行うことのできない光合成が、なんと人工でできる。

そんな夢みたいな話が実現したら、

大気汚染の問題が一気に解決に向かうではありませんか。

詳しい説明は私では無理なので、

関連記事をいくつかのせます。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/130121/scn13012110530001-n1.htm

http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/158898.html

http://www.johokiko.co.jp/publishing/BC130303.php

こういう研究は、是非実を結んでほしいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。